Blocked
【悲報】アズプロのグローバル版、ネクソンからの配信ではないことが確定。Manjuuによるコンソール版リリースも中止か ― ソース:ネクソン決算報告書
1.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 15:54


ソースはこちら:
* 日本語: https://pdf.irpocket.com/C3659/YpwX/jyV6/tZpI.pdf(https://pdf.irpocket.com/C3659/YpwX/jyV6/tZpI.pdf)
* 英語: https://pdf.irpocket.com/C3659/YpwX/MxJ9/q7uK.pdf(https://pdf.irpocket.com/C3659/YpwX/MxJ9/q7uK.pdf)
* 英語: https://pdf.irpocket.com/C3659/YpwX/MxJ9/q7uK.pdf(https://pdf.irpocket.com/C3659/YpwX/MxJ9/q7uK.pdf)
👍 116
2.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:07
Project DXにProject RXか。ブルアカ(Project MX)とその成功が、ネクソンにとっていかにデカかったかの証明だな。
👍 54
3.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 17:54
>>2
ゲームの収益は置いといて、日本でのブルアカのグッズ展開とかはかなり上手くいってるよな。まあ、かなりの取り分をヨースターに持っていかれてるのは知ってるけど。
ゲームの収益は置いといて、日本でのブルアカのグッズ展開とかはかなり上手くいってるよな。まあ、かなりの取り分をヨースターに持っていかれてるのは知ってるけど。
👍 18
4.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:16
これ、グローバル版が出ないって意味じゃないよね? 東アジアで先に出して、グローバルは1年後みたいなMMO特有のクソムーブかまされたら、マジでブチ切れるぞ。
👍 42
5.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 15:56
PS勢の棺桶にまた一つ釘が打たれたな…😭
👍 27
6.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:04
>>5
(Xboxプレイヤーの声)「初めてか? 力抜けよ」
(Xboxプレイヤーの声)「初めてか? 力抜けよ」
👍 13
7.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:01

>>5
諸刃の剣だな。コンソール版は出ないけど、その代わりソニーの検閲はなさそう。PS5で遊ぶつもりだったから残念だけど、自分のPCで動くことを祈るわ。
諸刃の剣だな。コンソール版は出ないけど、その代わりソニーの検閲はなさそう。PS5で遊ぶつもりだったから残念だけど、自分のPCで動くことを祈るわ。
👍 36
8.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:11
>>7
APが爆売れしたら、ソフト不足のソニーの方から「PSで出してくれ」って泣きついてくるだろ。
Manjuuが最適化さえ進めてくれれば、もっと多くの人が遊べるようになるはず。
👍 8
9.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:28

>>8
ソニーの幹部が死ぬ間際に見る走馬灯がこれ。
ソニーの幹部が死ぬ間際に見る走馬灯がこれ。
👍 3
10.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 17:43
>>7
PS5で出さないのは大失敗だよ。最近のユーザーは検閲に対して意外と寛容だし、ゲームさえ良ければ文句言いながらも結局は遊ぶんだから。多少の修正なんて大したことないだろ。
PS5で出さないのは大失敗だよ。最近のユーザーは検閲に対して意外と寛容だし、ゲームさえ良ければ文句言いながらも結局は遊ぶんだから。多少の修正なんて大したことないだろ。
👍 -22
11.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 19:50
>>10
そもそもこの手のゲームのメイン層はコンソールにはいないからな。
そもそもこの手のゲームのメイン層はコンソールにはいないからな。
👍 12
12.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 08:57
>>10
>検閲に寛容 それ、全然良いことじゃないからな😭🙏
>検閲に寛容 それ、全然良いことじゃないからな😭🙏
>多少の修正なら 一度許すと際限なくエスカレートしていくんだよ。
👍 6
13.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 14:11
>>12
現実問題、ゲームが面白ければみんな妥協しちゃうんだよね。
現実問題、ゲームが面白ければみんな妥協しちゃうんだよね。
👍 0
14.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 15:06
>>13
それは時と場合によるだろ。安易な妥協がバッドエンドに繋がることもある。一度譲歩すると手遅れになるんだよ。「猿の手」じゃないけど、自分が何を願ってるのかよく考えたほうがいいぞ。
それは時と場合によるだろ。安易な妥協がバッドエンドに繋がることもある。一度譲歩すると手遅れになるんだよ。「猿の手」じゃないけど、自分が何を願ってるのかよく考えたほうがいいぞ。
👍 1
15.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 17:48
>>10
俺も同感だわ。コンソールで出してくれるなら多少の検閲は構わない。前のトレーラー見て期待してたんだけど、俺のPCじゃ多分動かないんだよな。
俺も同感だわ。コンソールで出してくれるなら多少の検閲は構わない。前のトレーラー見て期待してたんだけど、俺のPCじゃ多分動かないんだよな。
👍 -16
16.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:05
>>5
嘘だろおおおおおお
嘘だろおおおおおお
👍 4
17.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 20:44
>>5
俺もPS5持ってるけど、最近買ったのを後悔してる。やりたい独占タイトルもないし、マルチのやつは結局PCでやっちゃうんだよね。
俺もPS5持ってるけど、最近買ったのを後悔してる。やりたい独占タイトルもないし、マルチのやつは結局PCでやっちゃうんだよね。
👍 4
18.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 02:52
>>17
PS6が出るかもって話で盛り上がってる奴に話を合わせたけど、心の中では「俺のPS5、この5年間で数回しか起動してねーな」って思ってた。
PS6が出るかもって話で盛り上がってる奴に話を合わせたけど、心の中では「俺のPS5、この5年間で数回しか起動してねーな」って思ってた。
👍 2
19.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 03:54
>>17
俺も全く同じ状況だわ。埃被ってたからPS5売っ払ったよ。
俺も全く同じ状況だわ。埃被ってたからPS5売っ払ったよ。
👍 2
20.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 17:00
1年も待たされるんじゃなくて、頼むから世界同時リリースにしてくれ。ずっと待ってたのにガッカリさせないでくれよ。
👍 33
21.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 21:05
むしろこれで良かったのかも。ソニーは拠点をカリフォルニアに移してから、特にアニメ調のゲームに対して検閲がめちゃくちゃ厳しい。しかも、プラットフォーム間で内容に差をつけるのを許さないから、PS5版を出すために全プラットフォームで検閲がかかるハメになる。ちなみに俺はカリフォルニア住みのPS5持ちだけどな。
👍 17
22.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 18:20
コンソール版中止は大勝利だろ。検閲が減るってことだし。
👍 26
23.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 20:32
>>22
俺も勝ちだと思う。今のコンソール市場は実質ソニー一強だけど、あの「倫理規定」とかいう検閲組織からはできるだけ遠ざけておいてほしい。
俺も勝ちだと思う。今のコンソール市場は実質ソニー一強だけど、あの「倫理規定」とかいう検閲組織からはできるだけ遠ざけておいてほしい。
👍 16
24.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 00:19
スマホとPCだけでいいよ。コンソールが絡むと規制が入るからな、くたばれ。最近の欧米のノリは本当にきつい。原神の成功で流入してきた「お客様」のせいで、グローバルのガチ勢が迷惑を被ってる。こういう連中はソシャゲ界隈から消えてほしい。
👍 10
25.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 09:46
エンドフィールドもNTEも世界同時リリースなんだから、このゲームだってできるだろ。Manjuuはサーバー代がないのか? アズレンで稼げてないのかよ😭
👍 5
26.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 17:36
そもそも世界同時リリースなんてあり得るのか?
👍 7
27.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 16:53
とにかく早く出してくれよ。ところで「グローバル」って言っても、一部の国を除いたいつものパターンじゃないだろうな?
👍 2
28.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 17:11
>>27
この手の質問が出るときは、いつも内容や年齢制限で弾かれるお決まりの国があるよな。ベルギー、オランダ、オーストラリア、ドイツあたり。東南アジアや他の欧州諸国で出るなら、それは開発のせいじゃなくてその国の規制のせいだ。
この手の質問が出るときは、いつも内容や年齢制限で弾かれるお決まりの国があるよな。ベルギー、オランダ、オーストラリア、ドイツあたり。東南アジアや他の欧州諸国で出るなら、それは開発のせいじゃなくてその国の規制のせいだ。
👍 7
29.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 09:56
>>28
ドイツはSteam限定で年齢評価を取得しない場合を除けば、そこまで問題にならないはず。
ドイツはSteam限定で年齢評価を取得しない場合を除けば、そこまで問題にならないはず。
👍 1
30.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 18:03
なるほど…それが同時リリースにならない理由かもな。コンソール版を出すとなると英語含め多言語対応が必須になる。でもモバイルとPCだけなら、今まで通り中国→日本/台湾→グローバルの順で出すっていう従来の手法が取れるからな。コンソールを捨てた理由は謎だけど、任天堂関連のトラブルじゃないといいな。あるいは市場調査を兼ねて、まずはPC/スマホで様子見したいのかも。爆死したときのリソースの無駄を避けたいんだろうし。
👍 2
31.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 20:38
>>30
おそらく原因はソニーだろう。ソニーは自社プラットフォームで出すゲームに検閲を要求するし、他機種版と内容を変えることも認めない。APをPS5でも出そうとしてたんだろうけど、それだと検閲に屈することになる。全プラットフォームで修正が入るのを避けるために、PS5版を諦めたんじゃないか。
おそらく原因はソニーだろう。ソニーは自社プラットフォームで出すゲームに検閲を要求するし、他機種版と内容を変えることも認めない。APをPS5でも出そうとしてたんだろうけど、それだと検閲に屈することになる。全プラットフォームで修正が入るのを避けるために、PS5版を諦めたんじゃないか。
👍 15
32.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 09:31
>>31
任天堂も「ファミリー向け」にするために検閲することがあるぞ。最近の『ディスパッチ』もSwitch版だけ修正が入ってたしな。そもそもAPのどこに検閲される要素があるんだ?
任天堂も「ファミリー向け」にするために検閲することがあるぞ。最近の『ディスパッチ』もSwitch版だけ修正が入ってたしな。そもそもAPのどこに検閲される要素があるんだ?
👍 1
33.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 09:47
>>31
デタラメ言うな。ソニーが検閲しまくってたのは2018年頃の話だろ。鳴潮とかZZZとか、ファンサービス多めでも検閲されてないぞ。『軌跡』の新作も過激なシーンがあるけど修正なしだ。検閲してるのは欧米のポリコレ勢であってソニーじゃない。Manjuuは単にメイン市場のPCと日本で主流のスマホに集中したいだけだろ。あと欧米はロリ系に厳しいから、そっちで出すのは苦労しそうだけどな。Switch版のカグラとかが中止になったのもそれが理由だし。
デタラメ言うな。ソニーが検閲しまくってたのは2018年頃の話だろ。鳴潮とかZZZとか、ファンサービス多めでも検閲されてないぞ。『軌跡』の新作も過激なシーンがあるけど修正なしだ。検閲してるのは欧米のポリコレ勢であってソニーじゃない。Manjuuは単にメイン市場のPCと日本で主流のスマホに集中したいだけだろ。あと欧米はロリ系に厳しいから、そっちで出すのは苦労しそうだけどな。Switch版のカグラとかが中止になったのもそれが理由だし。
👍 0
34.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 12:11
>>33
はいはい、巨大企業の回し者乙。そうやって魂を売った巨大企業を擁護し続けてれば、いつか報われるかもな(笑)。ソニーは最近、ゲーム内容を自動で検閲するAIツールの特許を取ろうとしてたんだぞ。検閲推進派なのは明らかだろ。Xboxや任天堂の方がマシだわ。
はいはい、巨大企業の回し者乙。そうやって魂を売った巨大企業を擁護し続けてれば、いつか報われるかもな(笑)。ソニーは最近、ゲーム内容を自動で検閲するAIツールの特許を取ろうとしてたんだぞ。検閲推進派なのは明らかだろ。Xboxや任天堂の方がマシだわ。
👍 0
35.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 17:09
>>34
他の会社も検閲してるのに、ソニーばかり叩くのは筋違いだ。ネットで調べりゃすぐ分かる事実を言ってるだけ。俺は15年来のPCユーザーだからソニーなんてどうでもいいけど、プロミリアが出たらPCで遊ぶよ。
他の会社も検閲してるのに、ソニーばかり叩くのは筋違いだ。ネットで調べりゃすぐ分かる事実を言ってるだけ。俺は15年来のPCユーザーだからソニーなんてどうでもいいけど、プロミリアが出たらPCで遊ぶよ。
👍 0
36.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 17:50
>>35
他の会社も検閲してるのは事実だけど、今話してるのはPS5版が出るかどうかって話だろ。Manjuuは過去にPS5版の計画を示唆してたけど、今回の情報でそれが白紙になった可能性が出てきた。そこに他社がどうとか関係あるか? ソニーを庇うために他所を引き合いに出すのは、まともな反論ができてない証拠だ。「他の奴も犯罪を犯してるからこいつも無罪!」なんて理屈が通るわけないだろ。
他の会社も検閲してるのは事実だけど、今話してるのはPS5版が出るかどうかって話だろ。Manjuuは過去にPS5版の計画を示唆してたけど、今回の情報でそれが白紙になった可能性が出てきた。そこに他社がどうとか関係あるか? ソニーを庇うために他所を引き合いに出すのは、まともな反論ができてない証拠だ。「他の奴も犯罪を犯してるからこいつも無罪!」なんて理屈が通るわけないだろ。
👍 1
37.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 00:15
>>31
そもそもこのゲームのどこを検閲するんだよ?
そもそもこのゲームのどこを検閲するんだよ?
👍 -2
38.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 00:36
>>37
ソニーはアニメ調のキャラが露出度の高い格好をしてるのを極端に嫌うんだよ。
ソニーはアニメ調のキャラが露出度の高い格好をしてるのを極端に嫌うんだよ。
👍 9
39.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 01:33
>>38
エンドフィールドを見れば、そんなことないって分かるだろ。
エンドフィールドを見れば、そんなことないって分かるだろ。
👍 -10
40.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 02:03
>>39
エンドフィールドにAPみたいな際どい要素があるとは思えないけどな。それより、PSを主戦場にしてた『閃乱カグラ』シリーズが近年どうなったか調べてみることをお勧めするよ。
エンドフィールドにAPみたいな際どい要素があるとは思えないけどな。それより、PSを主戦場にしてた『閃乱カグラ』シリーズが近年どうなったか調べてみることをお勧めするよ。
👍 9
41.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 02:55
>>39
エンドフィールドはいわゆる「健全なエロ」だろ。キャラは良いけど踏み込んではいない。APのキャラはもっと肌の露出が多いし、LeviathanとMetsaを比べてもAPの方が攻めてる。
エンドフィールドはいわゆる「健全なエロ」だろ。キャラは良いけど踏み込んではいない。APのキャラはもっと肌の露出が多いし、LeviathanとMetsaを比べてもAPの方が攻めてる。
👍 7
42.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 05:36
>>41
その「攻めてる」のがPS5じゃ通用しないんだよ。ソニーの検閲の目をごまかすのは無理。カグラの二の舞だ。
その「攻めてる」のがPS5じゃ通用しないんだよ。ソニーの検閲の目をごまかすのは無理。カグラの二の舞だ。
👍 3
43.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 14:44
>>42
APはもうスパッツ履いてるキャラも多いし、コンソールで出すためにもう少し布を足すくらい大したことないだろ。
APはもうスパッツ履いてるキャラも多いし、コンソールで出すためにもう少し布を足すくらい大したことないだろ。
👍 0
44.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 14:57
>>43
反対だね。なんでPS5のために他の機種まで検閲に付き合わなきゃいけないんだ? おこがましいにも程がある。
反対だね。なんでPS5のために他の機種まで検閲に付き合わなきゃいけないんだ? おこがましいにも程がある。
👍 1
45.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 15:18
>>44
バージョンを分ければいいだけの話だ。
バージョンを分ければいいだけの話だ。
👍 0
46.アズプロ速報(仮) 2026/02/13 20:09
>>30
ここで任天堂の話を出す意味がわからん。アジアで人気だけど、ソシャゲ会社がメインタイトルを任天堂ハードに出そうとしたことなんてないだろ。それにネクソンによれば、中止になったのはPS5版だってことだ。
ここで任天堂の話を出す意味がわからん。アジアで人気だけど、ソシャゲ会社がメインタイトルを任天堂ハードに出そうとしたことなんてないだろ。それにネクソンによれば、中止になったのはPS5版だってことだ。
👍 3
47.アズプロ速報(仮) 2026/02/14 00:08
グローバル版なんて最初からなかったことにしてるのか? 「グローバル」って言葉を出すのがそんなに怖いのかよ。
👍 0

コメント